日進月歩ブログ

日々学んだことをアウトプットしていきます。

MUP WEEK6 スキル取得スキル

こんにちは!マサキです😀

今回はMUPうさぎクラスWeek 6のアウトプットをして行きたいと思います!

 

【目次】

 

石の上に3年もいるな

 

最短で最大のスキルを身につけるには、自分に価値を与えるようなスキルをまず身に付けなくてはなりません。

ただ、今の技術を磨いたりするだけではあなたの価値は上がりません。

美容師さんが深夜までカットの練習をしたり、料理人が料理の勉強をしたり……それは皆がやっている事なので最短とは言えませんよね?

 

希少価値は

アドワンスキルで数百倍に

 

保育士は全国的に見ても人材不足が現状です。

ただ保育士資格を持っている人は全国に120万人(1/100人が保育士)いますが、現場で働いている人は46万人しかいません(2019年)

これって人材不足と言えますかね?なぜ保育士を仕事にしないのか。

答えは単純に給与が低いからです。

 

2019年のデータで保育士の全国平均月収は23万円となっていますが、これはボーナスも含めた数字なので、それを抜くと18万円前後になりますね。

(出典元:厚生労働省「平成30年賃金構造基本統計調査」https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/chinginkouzou.html

 

給与が低いと言うことは「=保育士資格の価値が低い」と言えると思います。

でも同じ保育士でもインターナショナル保育園になると高いところで月収40万円〜という所もありました。

この差は何かといえば、日本語の他に英語や中国語など「話せる言語が多い」ことです。

 

全国に120万人いる保育士という「1/100のスキル」と、外国語が話せる「1/100のスキル」を身に付けることで「1/10000の人材」になれるのです。

ピアノが他の人より5倍上手でも、1/500人程度にしかなれないなら専門以外の事を学んで

自分の価値を高めることが重要です。

 

 

スキルを学べる環境を持つ

 

イメージして下さい。

ゲートボール場にいる60代と麻布にいる60代だったら、様々な情報に触れている人の方が活き活きしてそうですよね?

ゲートボールが悪いって事ではなく、ずっと同じ環境にいても、同じ様な情報しか入って来ないし、同じ様な人達としか出会えませんよ?というのが言いたいのです。

優秀な人材や経営者は必ず多くのスキルを学べる環境を持っています。

僕はゲートボールが大好きだし、ゲートボールを応援しています。

 

インプットは非生産自慢に徹底するべし

 

本を読むのは非効率です。

なぜなら時間が掛かるし「本を読む」ことしかできないからです。

 

〜オススメのインプット法〜

  • Amazon Audibleで本を”聴く”
  • YouTubeでも同じ様なことが出来ます。
  • NewsPicksのコメント欄読み

また、インプットは学んだ事をアウトプットするまでがインプットです。

「電話で人に話す」「YouTubeで発信する」「ブログに書く」どんな形でも良いのでアウトプットを必ず行う様にしましょう。

このブログはまさにそうです笑

 

以上がWeek6のアウトプットです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!😀