日進月歩ブログ

日々学んだことをアウトプットしていきます。

現代の集客方法とは?MUPうさぎクラスアウトプット

皆さんこんにちは、マサキです。

 

皆さんお仕事はどんな事をしていますか?

僕で言うと、フリーランスパーソナルトレーナーをしています。

なので個人事業主になります。

そうすると個人で集客や宣伝をしなくてはならないので、それなりに大変です。

 

今回はその話をしたいと思います。

 何で発信していくのか?

結論から言うと、今一番良い発信方法はInstagram(以下インスタ)です。

 

それはなぜか?

SNSでも Twitter .Facebook .TikTok色々ありますよね?

今では国民の3/4がSNSを使っている時代です。

ではなぜインスタなのか?なんか若い人のアプリのイメージがありませんか?

2012まではインスタの利用者が80%が10〜20代でした。

でも2018では利用者の60%が30代以上になっています。

今や若者だけのものでは無くなっているのです。

 

皆さんの中で、SNSに影響されて何か購入かれた方はいませんか?

服でもいいですし、良さそうなお店でも良いです。

SNSで何かしらを見て何か購入した(お店に行った)事がある人は80%以上にのぼります。

今やSNS上にないものは誰からも知られない時代と言っても過言ではないでしょう。

 

なぜインスタなのか?

 

 

2001〜2018年の日本の利用者数の増加数では

 

それも一番増えたのが50歳以上のユーザーです。

さらにMUP (Monthly Active User=月間アクティブユーザー 月に何回開かれているか)だと

 

  (Line                85%)

 

となっていて、インスタにに関しては2.3時間に1回開かれている統計になります。

これだけ見てもインスタが集客に向いている事がわかっていただけると思います。

 

宣伝が無料で出来る時代


 

マーケティングにはオークション型とクォリティ型の2種類あり、一昔前はオークション型がメインでした。

HOT PEPARやポスティングなど広告費が多い代わりに集客率も大きいものが多かったです。

しかし、今は情報の面白さ・質が高ければ集客できる時代です。

 

まさに自分がやっただけ(無料で)宣伝できる全員平等の時代なのです!

 

 ライフスタイルアプリ

 インスタで投稿だけでなく検索をする方も多いと思います。

例えば、渋谷のカフェを調べたいときに、

 

「渋谷 カフェ」

   ↓

    画像

   ↓

    場所

 

と行った感じに調べると思います。

文字でズラーっと検索に出てくるよりも、画像で表示されるので直感的かつ簡単に調べられるのが利点ですね。雰囲気もわかりやすいです。

さらに言えば、そこに行った事がある一般の人のコメントが見れるので信頼度も高いです。

自分のフォローしている人が入っていれば尚更ですね。

 

美容室などの施設なら「book」機能で予約する事もできます。

ライブ配信」で商品の紹介をしたり、リアルタイムでコメントに答えたりなどもできます。

情報を得ようとしたらインスタが他のSNSに比べても便利なのがわかると思います。

 

インスタは廃れない

  •  ライフスタイルアプリ
  • インスタはFacebookが運営している

FBという大きな会社が運営しているので、新しいアプリが出てきても代わって運用し続ける事が可能なわけです。(実際ストーリー機能がそうです)

 

これからは自分達がアプリの新しい発展についていく時代になっていきます。

 

 

それらを踏まえて僕がオススメする広告はInstagramです。

 

次回は運用法について書いてみやうかと思います。

 

 

読んでくれてありがとうございました^^