日進月歩ブログ

日々学んだことをアウトプットしていきます。

MUPうさぎクラスアウトプット インスタ編

皆さんこんにちは。マサキです。

 

今日はMUPうさぎクラスで学んだインスタ投稿編の内容をアウトプットしていきます。

[:目次]

  1. #タグ
  2. リーチの広げ方
  3. ストーリーズとハイライト
  4. IGTVとインスタライブ

 

#タグ

たくさんの人に見てもらう・フォローを続けてもらうには大前提として内容が大事です。

マイナスの感情ではなく、学び・共感などプラスの感情を与える投稿を意識しましょう。

他にも癒し、励まし、鼓舞、笑いなどもいいです。

 

その投稿を多くの人に見つけてもらうには

  • エクスプロアページ
  • #タグ

の二つがあります。

エクスプロアページはランダムでインスタが流入するモノなので、自力で流入できるのは

#タグ

 

・5〜15個がベスト

 多すぎるとスパム認定されやす

・同じキーワードを入れた数語

 「キャンプ」「キャンプ場」など

・大きなタグと小さなタグ

 少数の#タグでニッチな層も狙う

・人が検索しそうなタグ、トレンド

 時事ネタネットニュース急上昇※自殺、薬物などマイナスな物は避けましょう

 

これらを意識して#タグ流入を狙ってみてください。

 

リーチの広げ方

狙った層に情報を発信して見てもらうために

  • 投稿時間
  • タグ付け
  • ストーリーで周知
  • コメント返信

を意識しましょう。

 

投稿時間

インサイトでみている人数が多い時間帯を確認しましょう。

アプリの"When To Post"など、何時に投稿すべきか解析してくれるものもあるので活用しましょう。

ターゲットがスマホを見ている時間(主婦なら日中、サラリーマンなら通勤時間や昼休みなど)を考えると有効です。

また内容も『朝一で見たいもの』や『寝る前にゆっくり見たいもの』で内容を変えることも大事です。

 

タグ付け

先ほどの#タグと合わせてアカウントタグ付けで他の企業やお店など関連アカウントのリポストを狙ったり、位置付けなども周辺の方にリーチを広げるのに有効です。

 

ストーリーズで周知

投稿だけでなくストーリーも活用する。

ストーリーでも#タグや位置情報を載せる事ができるし、アンケートや質問などこちらからアクションを投げることもできるのでこれも有効です。

 

コメント返信

これはフォロワーとのエンゲージメント(関係性)を高めるのに一番必要な要素かも知れません。

ストーリーや投稿の順番はどうやって決まるか知ってますか?インスタを開いた時に上に出てくるストーリーは単に時間順ではなく、インスタのアルゴリズムで選ばれたエンゲージメントが高いユーザーが選ばれて表示されます。

ということは、それが高ければ高いほど常にその人に自分の投稿が見られやすくなるわけです。

投稿にコメントをする事でインスタ側が「関係性が高い」と判断してくれ安くなるのでなるべくコメントするようにしましょう。

 

1時間:ここでできると上位に来やすい

24時間:少なくともここまでにコメントしましょう

 

 どれもそうですが、リーチを広めるには分析が命です!

 

 

 ストーリーズとハイライト

 ストーリーズ

少し書きましたがもう少し詳しく使い方について解説します。

・24時間切らさずに更新

 ストーリーズの特性として24時間で見れなくなる(期限があるフレッシュな情報やリアルタイムかんが出る)というのがあります。常にユーザーの目に付くところいるためにも、これは心がけましょう。

・短時間で連続投稿

 IGを開いた時、常にトップに表示されるために有効です。また、エンゲージメントが低いユーザーにも表示されやすくなる利点もあります。

・タグ付け

 ロケーション、アカウント、#タグはなるべく付けましょう

・動画、動くスタンプ

 人は動くものに目が行きやすいので、注意を引くためにも動きをつけましょう。

・音声がある場合はテキストを添える

 音声の内容を簡単に記載する。

 電車内で音声が出せない、初めからマナーモードのユーザーにも情報が届くようにする。

インタラクティブなスタンプ

 アンケートや質問でエンゲージメントを上げる。

 DMは送りにくくても、アンケートやコメントなら普段聞けない事も聞きやすくなります。

 また直接のやりとりに近いので親密感の出しやすいです。

 ただ、答えるからには専門性や適切なアンサーが求められるのでしっかり準備しましょう。

 

ハイライト

ストーリーズの残しておきたい・見てもらいたい物をプロフィールに表示しておく機能です。

店舗なら道順やキャンペーン・成果・口コミなど、個人なら些細だけどアピールしたい事、好きな物事などを載せてみてくれた人の興味の幅を広げましょう。

アイコンは変えられるので、そのままや真っ黒ではなく、見てみたくなる興味を引く画像に必ず変更して下さい。

 

 

IGTVとインスタライブ

 

IGTVでできる事として、

  • 検索ページに大きく表示される
  • 縦型の動画でYouTubeとは違う絵が出せる
  • 1分以上の動画が投稿できる
  • 投稿やストーリーからページに飛べる

があります。PRやノウハウの紹介、商品紹介にむいています。

 

インスタライブでできる事としては、

  • 24時間残せるライブ配信
  • コラボライブ(コラボ相手のフォロワーも視聴可能)
  • リアルタイムでの質疑応答
  • 総視聴者数がわかる

があります。

アパレルや化粧品の販売促進に効果を発揮している機能で宣伝効果はとても大きいです。

その反面、商品や紹介している物事の知識をしっかり入れておかないと、マイナスになる可能性もあるので対策は万全に行なっておきましょう。

 

 

以上がインスタ投稿の活用方法・まとめとなります。

自分の持っている物、持っている知識・技術をどう発信していくか。

クリエイティビティを持って活用していきましょう!