日進月歩ブログ

日々学んだことをアウトプットしていきます。

MUP WEEK5 マインドセット

皆さんこんにちは、マサキです😀

今回はMUPうさぎクラスのWeek5のアウトプットを行なって行きます!

 

【目次】

 

 

 

ー誰かを幸せにしたいは上辺のやつの言葉ー

 

 

マインドセットには段階がある

その時、その時に合ったマインドセットをしなくてはいけません。

お金も時間もないのに『社会を幸せにしたい』と言ってもできる筈もありません。

仮にあなたが東南アジアで生活に困っている人を何人助けることができますか?

1人や2人なら出来るかもしれませんが、前澤社長なら、ホリエモンなら何人助けられますか?

社会貢献はキャッシュがある人がする事で、初めから考えてもしょうがない事なのです。

いきなり「人を幸せにしたい」と考えるのはマインドセットの段階を間違えています。

人を幸せにしたければ、まず自分が幸せになり、キャッシュを生み出す事が重要です。

 

 

3つの収入の種類

 

収入の種類として、

 

TIM(Time is money)              時間がお金

RIM(Result is money)     結果がお金

KIM(Knownnes is money)      知識がお金

 

があります。

 

 サラリーマン

月給○○○○

時間●●●●●

 

バイト、弁護士、コンサル

時給○○○○

時間●●●●

 

フリーランスインセンティブ有サラリーマン

報酬○○○○○

時間●●●●●

 

経営者

仕組○○○○○○○○○○

時間●●●●●

 

資産家、投資家

資産○○○○○○○○○○

時間●●

 

月給で働くサラリーマンや時給で働くアルバイト・弁護士・コンサルなどがTIM、インセンティブがあるサラリーマンやフリーランス、経営者がRIMとなり、資産家や投資家がKIMに分類されます。

月給や時給で対価をもらうところから、報酬に応じて対価が支払われるところがTIMとRIMの境目になります。

そこで重要になるのは、労働時間所得ギャップです。

労働時間に対して得られる対価が多ければ多いほど、他人に使える時間が増える増えます。

少ない時間でお金が得られれば、その分の余った時間を誰かのために支えるようになるじゃないですか?でも働いた時間=所得のフリーランスや、移動時間も月給のうちのサラリーマンはどうやって時間を作ればいいですか?

結局、「人を幸せにしたい」と言うのは世界一自己中な事です。

、、、でもできる人間にはなりたいな。

 

大切なのは、自分の幸せがお金じゃない人もいるけど、人への幸せはお金が重要だと言うことです。

だからこそ、その時にあったマインドセットが必要になってくるのです。

 

一円玉を拾っていいのは、月収10万円以下or 資産家だけ

 

常に上を自分の行動を意識することが必要だと言う話です。

例えば

月収30万円で勤務日数20日の人は、

日給1万5千円、9時間働くとして

時給1666円

分給  27円 

秒給     0,5円

1円玉を拾うのに3秒かかるとしたら1,5円かかる事になり-0,5円の損失になります。

 

つまり、常に自分の行動の価値を理解して生きないといけないと言う事です。

 

昨日の自分より一円多く稼ぐ事を目標にし、報酬に対しての自分の実労を考えて行動しないとマイナスにしかならない。そのための行動・言動を常に意識することが、本当のマインドセットです。

 

 以上がWeek5のアウトプットです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!😀